Kindle作家九頭龍一鬼(くずりゅうかずき)の人生と意見

自著の紹介やそのほかいろいろをおとどけする予定です。

九頭龍一鬼(誰)の不撓不屈の新人賞応募歴、落選歴、通過歴。

 へげぞぞ様の近況ノートにあった「おれの創作記録のまとめ」が非常に興味ぶかかったので、愚生も同様に創作記録のまとめをつくってみました。元来、西暦をふくめて執筆したものですが、Wordの機能上、西暦表記が滅茶苦茶になってしまったので、当時の年齢だけ表記しておきます。基本的に、小説の落選歴だけ載せておきますが、発狂、すなわち統合失調症の悪化の箇所のみ、前後の略歴の理解にやくだつかとおもわれたので、掲載しておきます。また、一次落選作ははずかしいので題名の頭文字のみをしめし、一次以上通過作品およびカクヨム内で発表している作品の題名だけはそのまま表記いたしました。いったい、なんのやくにたつ記事なのかわかりませんが、みなさんの執筆活動の参考などになればさいわいです。また、ほとんど記憶をたよりに制作したものですので、幾許か失念している応募作および落選作もあるかもしれません。すみません。こんなやつでも小説家をめざしてがんばってきました。


十七歳~十八歳 処女小説「MT」執筆。150枚。いくつもの異世界を流浪して神とたたかうことになる少年が神の子供だったという、いまでいう異世界転移もの。

十八歳~十九歳 中篇「H」を坊ちゃん文学賞に応募。反応なし。すべての応募作にコメントシートを返信してくださるという、ありがたすぎるカドカワ・エンターテイメントNEXT賞に応募した「BD」が最低ランクのレベルE+とされ、一旦小説を断念。

二十歳~二十一歳 坊ちゃん文学賞より「また応募されませんか」という手紙があり、一念発起して中篇「無情百撰」執筆開始。元来、坊ちゃん文学賞用に執筆したものだが、内容を考慮し、文學界新人賞に応募。

二十一歳~二十二歳 「無情百撰」文學界新人賞一次選考通過。たしかこのころに「キモかわいい」の言葉の解説で『みんなで作ろう国語辞典』の大賞を受賞し、iPod nanoをいただく。大修館書店『みんなで国語辞典』に「キモかわいい」「出来レース」「外タレ」の三つの言葉の解説が匿名で載っているはずである。「TM」文學界新人賞一次落選。 

二十二歳~二十三歳 丸山健二『争いの樹の下で』を讀んで感動し、参考に購入した丸山健二『まだ見ぬ書き手へ』に影響をうけ、以後、丸山健二からの圧倒的影響下で執筆をつづける。

二十三歳~二十四歳 丸山健二同様、男性最年少での芥川賞受賞を覬覦した乾坤一擲の中篇「ST」が文學界新人賞一次落選にて、体調崩す。

二十四歳~二十五歳 小説執筆に絶望し、『全知全能になれる』と勘違いしておこなった基督教神秘主義の儀式により神と接触し有神論者となる(そもそも、神秘主義の儀式は神と接触するためであって、『全知全能になれる』わけではなかった。また、みな信憑してくれないが、これは発狂以前のことである)。夏頃に発狂。自殺未遂。八月閉鎖病棟に入院。十一月退院。デイケア参加。

二十五歳~二十六歳 デイケア通院。年末より、小説執筆再開。「愛の遺族」執筆。

二十七歳~二十八歳 ストックしていた五作を五大文藝誌の新人賞すべてに応募してすべて落選。文藝賞発表直前にぎっくり腰。年末、「愛の遺族」を文學界に応募。

二十八歳~二十九歳 「愛の遺族」文學界新人賞二次選考通過。「Α∧Ω」執筆。

二十九歳~三十歳 「MN」文學界新人賞落選。「HK」文學界新人賞落選。「Α∧Ω」を群像新人文学賞に応募。

三十歳~三十一歳 「Α∧Ω」群像新人文学賞小説部門一次選考通過。「TK」文學界新人賞落選。「HH」文學界新人賞落選。

三十一歳~三十二歳 「KA」群像新人文学賞落選。「HK」文學界新人賞落選。「天と地と光と蔭と生と死と巨億の愛と我の孤独と。」執筆開始。

三十二歳~三十三歳 「WE」文學界新人賞落選。「天と地と光と蔭と生と死と巨億の愛と我の孤独と。」群像新人文学賞小説部門一次選考通過。「KA」すばる文学賞落選。

三十三歳~三十四歳 「らららかがくのこ」執筆、星新一賞に応募。「NZ」文學界新人賞落選「HM」群像新人文学賞落選。「らららかがくのこ」第五回星新一賞最終候補(翌年落選がきまる)。

三十四歳~三十五歳 「HM」日本ホラー小説大賞落選。「AI」群像新人文学賞落選。「KA」ハヤカワSFコンテスト落選。「失われた人類を求めて」「道」星新一賞落選。「TRAGEDY-人間-OF悲劇-HUMAN」を群像新人文学賞に応募。

三十五歳~三十六歳 「TRAGEDY-人間-OF悲劇-HUMAN」群像新人文学賞小説部門二次選考通過。

三十六歳~三十七歳 「BJ」文學界新人賞落選。

三十七歳~三十八歳 「KT」創元SF短編賞一次落選。「ED」文學界新人賞一次落選。「WE」群像新人文学賞一次落選。

いまにいたる。

総応募回数36回。
一次以上通過歴6回。
推敲をのぞき、総執筆枚数原稿用紙約7000枚。
みなさんも、どうか夢をあきらめないでください。