Kindle作家九頭龍一鬼(くずりゅうかずき)の人生と意見

自著の紹介やそのほかいろいろをおとどけする予定です。

九頭龍一鬼(誰)に100の質問

 以前にネット上で流行った「~に100の質問」の小説書きバージョン「小説書きに100の質問」を発見したので、自分も挑戦してみました。100の質問自軆が文學作品と豪語できればよいのでしょうが、たいした文章にはなっていません。

    ◇

+ 小説書きに100の質問

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 長い歳月が流れてあとがきを書くはめになったとき、恐らく九頭龍一鬼は、サイト管理人のお供をして初めてまえがきというものを書いた、あの遠い日の午後を思いだしたにちがいない。 

2 あなたのペンネームを教えてください。 

 九頭龍一鬼(くずりゅう かずき・くずりゅう いっき)

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。 

 まかりいでたのは九頭龍一鬼と申す風来坊だ。中学時代に統合失調症を発病し、中卒で鉄工所の工員をやっていたが、現在は病痾が悪化して無職ときた。障碍基礎年金二級と、最愛の家族からの援助でなんとか糊口をしのいでいる人間のくずさ。無知蒙昧で浅学菲才。長身だが美男子でもない中途半端。こんな野郎が小説家をめざしているんだから噴飯物さ。

4 あなたの職業は? 

 鉄工所勤務を経て、無職(障碍基礎年金二級受給)

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 バイトについては面接で落ちた経験しかありません。 

6 小説書き歴は。 

 18年。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。 

 音楽を聴く。作る。謳う。(下手糞ですが)

8 好きな小説のジャンルは。 

 純文学。SF。

9 好きな作家は。

 丸山健二

10 尊敬する作家は。

 賀川豊彦(ノーベル文學賞平和賞のダブル候補だった) 

11 好きな小説は。 

 世界文學『ユリシーズ
 日本文學『死線を越えて
 大衆文學『ディアスポラ

12 好きな映画は。 

 邦画『世界大戦争』 
 洋画『エド・ウッド

13 好きな漫画・アニメは。

 『AKIRA
 『新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズおよび旧劇場版。
 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 

14 好きなドラマは。 

 ありません。
 曩時はよくみていました。

15 良く聞く音楽は。 

 井上陽水岡村靖幸稲葉浩志

16 心に残る名台詞と、その出典は?

全体主義者たちに「なにが一番大事なんだ」ときかれて)
「愛です」――『ユリシーズ』第十二章「キュクロプス」でしたっけ。 

17 月に何冊くらい本を読む? 

 1~5冊くらいでしょうか。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。 

 自然科學書。哲学書の入門書。哲学者の随筆など。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。 

 中くらいでしょうか。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 

 ときどき、活字中毒になります。
 面白い本と邂逅したら、夢中で讀みます。

21 執筆に使用しているソフトは。 

 Microsoft Word、一太郎

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。 

「満ちる太陽」
 神を斃すために様様な異世界を羈旅したすえ、自分が神の子供だったと宣告されながら神をころす幻想小説

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。 

 ジャン・パウル『陽気なヴッツ先生』と同様、過去の名作などをもじることがおおいです。
 すみません。

24 あなたが書く小説のジャンルは。 

 三文小説。ゲテモノ純文学。意味不明ハードSF。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 一人称。 

26 短編と長編、どちらが多いですか。

 あえていうならば100~200枚程度の中編です。すみません。 

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。 

 一日2~10枚程度。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 ストーリー。 

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 小説そのものよりも、文庫本の解説や、文藝評論などを讀んだときがおおいです。 

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 

 各段落の枚数と其処にいれる中心の情報をかんがえてから。

31 人物の名前はどのように決めますか。 

 大体にして、登場人物には名前をつけません。安部公房からの影響です。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 

 歴史、地理、法律あたりのレファレンス・ブックは、最初からそろえてありますし、それでもわからない場合は、ネットを活用させていただいてます。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 

 難解な熟語ばかりつかうので、それなりに、讀みやすくするにはどうすればよいかをかんがえています。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。 

広辞苑』を何周か讀みました。
 あとは、傑作駄作とわずに他者の作品を瀏覧することです。

35 ネタが無いときはどうしますか。 

 作品のアイデアがなくなることはまずありません。アイデアがありすぎて死ぬまでにすべて書けないのがつらいです。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 

 丸山健二『まだ見ぬ書き手へ』はいまだに聖書です。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 

 最近では、《この登場人物たちはなんのメタファーなのか》ということに注目しています。

38 これから書きたいテーマは。

 全宇宙史。純文学で。 

39 感想はどのように得ていますか。 

 統合失調症仲間で物書きの知人がいて、短篇を讀んでもらって感想をもらっています。

40 批評されても良いですか。 

 批評は苦手です。本當におちこみます。
 じゃあ、小説書きをやめろといわれそうですが。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 こいねがわくば、技術的特異点が到来して、フョードロフがゆめみたような、永遠の人生がまっていてほしい。 

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 人間のクローンをつくる必要性が理解できない。永遠の肉軆を掌握したければ、iPS細胞や3Dジェルプリンターで代替品をつくればよい。グレッグ・イーガンの《宝石》もののようなかたちでもかまわない。 

43 超能力やUFOを信じますか? 

 個人的に、多元宇宙論第四段階の《窮極集合》説を標榜していますので、《この膜宇宙では存在しなくても、ほかの膜宇宙では計算上かならず存在する》とおもいます。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 世界が終わったら、永遠の虚無が到来するはずで、永遠に一端があれば永遠ではないので、永遠の虚無は論理上ありえない。(カント『純粋理性批判』四つのアンティノミー参照)ゆゑに、現在存在する世界が永遠につづくはずで、人類や地球や銀河系が消滅しても、世界の終末はおとずれないとおもいます。 

45 世界平和は実現しますか。 

 賀川豊彦の世界統一國家論や、カントの永遠平和論などに影響をうけましたが、現在は、《最早、人類文明を石器時代にまでもどすしかない》とおもっています。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 以前讀んだSF小説に、《想像力とはほかのヒルベルト空間における自分自身を想像することだ》というようなくだりがあって、いまでも、《ほかの平行宇宙では自分が彼等なんだ》と犯罪者と被害者をみてしまいます。 

47 政治家に物申す! 

《政治とは暴力である。政府のために国民を犠牲にできる覚悟のないものは、政治家になってはならない。》――マックス・ヴェーバー
 みんなわかっているはずなのに、政治家は国民のために自分が犠牲になっているふりをしていませんか。

48 宗教についてどう思いますか

 宗教と科學が対立するとする。科學を否定するには不完全性定理が必要なので、何処までいっても科學が必要になる。ゆゑに宗教は永遠に科學に勝てない。
 個人的には有神論者なので、《宇宙は科學的に神が創造された》とおもっている。 

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 永遠。 

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 石器時代に憧憬する。
 ホッブスは《万人の万人にたいする闘争》状態だといったが、同時代人のルソーもロックも、《平和的な世界だっただろう》と分析している。

51 「ファンタジー」とは?

 科學文明における神話。
 ボルヘスやガルシア=マルケスも讀めば、ライトノベルのようなコマーシャル・ファンタジーも讀みます。 

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 天国。いや、相当に本気で。 

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 

 旅は好きではありません。
 永遠に自室にこもっていたいくらいです。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

 ガルシア=マルケスに倣えば、小説の登場人物はみな百年の孤独のなかにとじこめられている。 

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 つかいません。
 文軆実験は大好きですが、上記の表現を一切つかわないことが一種の文軆実験だとおもいます。 

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

古事記』の原文も相当にみだれてますよ。
 松尾芭蕉も誤字脱字だらけ。 

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 

 社会が存在するとき。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 漫画家。手塚治虫の内容を大友克洋の画力で描きたかった。 

59 あなたの人生設計を教えてください。 

 すべての素粒子の相補性における波動関数の収斂は計算できないので、一秒先の人生設計すらありません。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 現在この部屋はすべてのカーテンがしめられているので、外界の天気は観測できない。観測できないことが重要なのであって、観測していない爾時すべての素粒子は波動の状態にある。畢竟、愚生が観測していないかぎりにおいて、外界の天気は《決定されていない》。 
(下手糞だなあ)

61 読書感想文は得意でしたか。

 得意ではないけれども褒められました。規定枚数以上書くこともありました。 

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 学生時代は好きではなかったけれど、国語の成績はよかったです。
 好きだった学科というより、学校そのものが必要ないとおもいます。 

63 学校は好きですか。 

 学校そのものが必要ないとおもいます。

64 運動は得意ですか。 

 運動そのものが必要ないとおもいます。
 就中、スポーツ全般にたいして、《すべての素粒子波動関数の収斂の結果を観測しているにすぎない》とおもっています。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? 

 正しいもちかたがわからないので、おそらく、正しくもっていないのでしょう。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 

 性的なことよりも、圧倒的に、文學についてかんがえている時間がながいと気付いたとき。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 

 文化欄を熟読したのち、全軆をぱらぱらと。

68 購読している雑誌は。 

 ないです。
 曩時は《文學界》を毎月購読していましたが、部屋がつぶれそうになって中断しました。五大文藝誌の電子書籍版をはやく出版してほしいです。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? 

 ネット書店。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 

 詩、短歌、箴言のほか、作詞作曲編曲歌唱でデスクトップ・ミュージックをします。

71 恋人はいますか。 

 何人かいます。矢澤にこ双葉杏カルタ・イシューあたりです。

72 何をしているときが一番楽しいですか。 

 自瀆。

73 あなたの人生の支えはなんですか。 

 1%の冀望。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? 

 十八年間応募しています。
 結果は、
 五大文藝誌新人賞一次落選かずしれず。
 文學界新人賞一次、二次通過。
 群像新人文学賞一次二回通過。
 日経「星新一賞」最終候補。

75 日記は書いていますか? 

 書いていません。ひとの日記を讀むのは面白いです。

76 今までで一番衝撃的だったことは。 

 乾坤一擲の力作が新人賞で一次選考落選。不眠になりました。

77 睡眠時間は何時間くらいですか? 

 0~10時間。不眠はくるしいですよ。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 

 嘗て飼っていた愛犬が、お友達の犬たちとロックバンドを組んで、ミリオンヒットを連発する妄想。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 

 精神障碍などの理由で、電車には乗れません。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。 

 二回首を吊って二回生還しました。
完全自殺マニュアル』には、首吊りが断然、楽な死にかただと書いてあったはずですが、経験者としていわせてもらうと、《死ぬほどくるしいけれど死ねない》です。

81 どうして小説を書くのですか。 

 なんとなく、ではじまったのですが、いまでは、人生そのものだからです。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 

 新人賞の予選を通過したとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。 

 アイデアはいくらでもおもいうかぶのですが、実際に執筆すると、各場面の描写に苦労します。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等) 

 場所 自室。
 時間 一日1~2時間程度。
 BGM 完璧な無音でなければ書けません。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。 

 家族や知人は大抵、識っています。
 みんな――おそらく――あきれながらも、愚生がプロデビューすることをねがってくれています。本當に感謝しております。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? 

 新潮文庫で作品を発表していて、おたがいに作品の讀みあいをしている知人はいます。愚生の難解な作品の感想までいただいて、本當に感謝しております。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? 

 現在スランプ中。もしかしたら、最初からずっとスランプ中です。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? 

《破家は風邪をひかないのではなく、風邪をひいていることに気付かないのだ》とよくいわれますが、おそらく、愚生は目がつかれていることに気付いていないのです。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? 

 愚生のことですね。はい、すみません。

90 こういう小説は許せない! 

 こういう質問は赦せない! すみません。

91 自分の小説に満足していますか。

 満足しているどころか、愚生の小説の何処が傑作ではないのか、いまだにわからない。 

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか? 

 曩時は沢山讀んでいましたが、いまでは讀みたい作品がすくなくなってしまいました。Kindleなどの端末にダウンロードして讀めるかたちであれば、いくらでも讀みたいのですが、そういうサイトはまだ寡少なようです。

93 同人誌に参加したことはありますか。

 ありません。
 そういえば、《文學界》の同人誌優秀作発表って、まだつづいているんでしょうか。 

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

 なりたいです。 

95 それはどうしてですか。

 小説くらいでしか喰っていける自信がないからです。 

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 

 ほかのサイトで配信している作品に薦めたいものはあるのですが、カクヨム様では宣伝を禁止されていますのですみません。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 

 死ぬ直前に、それまで執筆したすべての小説の主人公が登場する巨編を書きたい。世界文學でそんなのありましたよね。《レターズ》でしたっけ。

98 いつまで小説を書き続けますか。

 輪廻転生しても書きつづけたいです。 

99 読者に一言。

 落選したっていいじゃない。
 天才だもの。 

100 あとがき。 

 また、百年の孤独を運命づけられた九頭龍一鬼は二度と100の質問に出現する機会を持ちえないため、ネット上に記されている事柄のいっさいは、過去と未来を問わず、反復の可能性のないことが予想されたからである。